交渉に役立つ?自動車販売における「3つの相場」とは

公開日:2022/10/15  最終更新日:2022/09/20


自動車は買取店が買い取り、中古車オークションへ出品し、店舗で再び販売されます。中古車売買には、買取相場・流通相場・市場相場の3つがあり、車を売買するときにはこの3つの相場を知っておくことが大切です。では、なぜ3つの相場を知っておく必要があるのか、それぞれの相場は何を表しているのかを解説します。

相場を理解しておくとどんなメリットがあるのか

自動車の相場には、買取相場・流通相場・市場相場の3つがあります。それぞれの相場を理解しておくことで、自動車を売却するときや購入するときの価格の基準を把握できるのです。価格基準をあらかじめ把握できていれば、売買の価格が適正なのか、交渉の余地があるのかを判断できるでしょう。

たとえば、自動車を購入するときに相場と同等の価格で販売されている場合は、値下げ交渉を行うのは厳しいと判断できます。また、売却するときも相場を知っていれば、買取価格を上げてもらうように交渉でき、安い価格で買い叩かれることを防げるというメリットも。

このように、相場を理解しておくことで、自信を持って価格交渉ができ、納得のいく価格で車の売買ができます。

買取相場とは

買取相場とは、自動車買取店が車を査定して買い取るときや、ディーラーが車を下取りするときの価格のことです。買取価格は、メーカー・車種・グレード・年式・走行距離・修理歴などによって大きく変わります。一般的に中古車として販売されるときに人気が高い車は、買取価格も高くなる傾向があるものです。

また、同じ車種や年式でもボディカラーがホワイトやグレー・ブラックなどであれば、ほかの色よりも高い買取価格がつく可能性もあります。ホワイトやグレー・ブラックは、新車においても人気が高い色であり、中古車市場でも需要が高く売れやすい傾向があります。また、年式が比較的新しく、走行距離も少ない方が高く売れるので、長期間乗り切る前に、売却することもポイントです。修理歴がある車や、内装が汚れている車は買取相場よりも大きく価格が下がる可能性があります。

そのため、交渉をしてもなかなか価格が上がらない可能性が高いでしょう。愛車を売却するときには、買取相場を調べて自分の愛車の価値を知っておくことが大切です。買取相場を理解しておけば、車を売却するときに相場より安く買い叩かれることを防止できます。買取価格の交渉もスムーズに行えるでしょう。

流通相場とは

流通相場とは、自動車買取店などが買い取った車を出品するオークションで取引されるときの価格です。基本的に自動車売買の業者同士で取引されることが多く、どのような車がどのくらい取引されたかによって人気や需要が判断され、価格が変動します。

流通相場は需要と供給に大きく影響を受けるため価格変動が激しく、1週間ごとに価格が変動するときもあるため、こまめに最新情報をチェックするのがポイントです。流通相場も買取相場と同様に、車を売買する前に把握しておくことで交渉をスムーズに行えます。たとえば、愛車を売却する場合は、流通相場を基準に相場よりも安く買い叩かれそうな場合は自信を持って価格交渉ができるでしょう。

また、車を購入する場合は、あまりにも流通相場よりも高い価格であれば値下げ交渉もできます。流通相場は、販売店の手数料などが含まれないため、買取店やディーラーで購入するよりも安い価格で車を購入できるのが特徴です。しかし、個人でオークションに参加することは難しく、一般的には代行業者に頼むことになるため、手数料が発生します。

市場相場とは

市場相場とは、中古車販売店やディーラーで販売されている車の価格のことです。市場相場は、買取相場や流通相場に販売店の利益や手数料が上乗せされるため、買取相場や流通相場よりも高くなる傾向があります。市場価格は販売店の公式サイトなどで手軽にチェック可能です。車を購入するときに流通相場を理解しておくと、市場相場と照らし合わせて価格が高すぎないかを判断できます。

販売店の利益や手数料が上乗せされているとはいえ、流通相場よりも大幅に価格が高く設定されている場合は、値下げ交渉もできるでしょう。市場価格は販売店の利益が上乗せされるかたちで価格が決まるため、同様の車種や年式の車でも販売店によって価格が異なるのが特徴です。そのため、車を購入するときには、複数の店舗の市場相場をチェックし、少しでも安い価格で購入しましょう。

まとめ

自動車を売買するときは、相場を理解しておくことが大切です。相場を知っておくことで、買取価格や販売価格が適正なのかを自分で判断できます。相場を知らなければ、売却時に安く買い叩かれたり、購入時に相場よりも高い価格で買わされたりなど損をする可能性が高くなるでしょう。買取相場・流通相場・市場相場はいずれもネットで検索することができるため、車の売買を検討している人は、事前に各相場を調査しておいてください。また、相場は車の需要や供給状況によって変動するため、こまめにチェックし、最新情報を把握しておくことがポイントです。相場を理解し、よりお得な価格で車を購入しましょう。

おすすめ関連記事

SEARCH
【その他】愛媛県の自動車販売店一覧

新着記事

現在、国産車だけでも種類は豊富で、用途などを考えて乗る人に合った1台を選んでいくのは楽しみでもあります。初めて車を購入する人ならなおさらです。しかし、どんな車が自分に合っているのか、初心者で
続きを読む
自動車は買取店が買い取り、中古車オークションへ出品し、店舗で再び販売されます。中古車売買には、買取相場・流通相場・市場相場の3つがあり、車を売買するときにはこの3つの相場を知っておくことが大
続きを読む
車検証は運転時に携行しておくことが義務付けられており、ダッシュボードなどに保管している人が多いでしょう。しかし、日常的には使用しないため、気づいたら失くしていたということもあります。この記事
続きを読む